sakakki
http://sakakki.blog46.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑賀鉢兜作り
2010-05-17 Mon 20:40
モノ作りは、苦手な方なんやけど、
また、雑賀鉢の兜作りに挑戦中です。

SN3D0441_convert_20100518131235.jpg

兜一刎(はね)号は、山中鹿之助モデルで、
本物の鹿角付けて、なかなか格好いいんやけど・・・

持ち運びが大変。
人に危害を加える可能性あり(笑)

と、問題点も多いので、

今回、雑賀衆の雑賀衆による雑賀衆らしい兜を求め、
二刎号を作ることに。

工作苦手やけど、せっかく作るなら、良いものを!!

目指すは、和歌山市立博物館に保管されている『鉄錆地雑賀鉢兜』

moblog_f83e3ef6.jpg

『戦国兜大全』って本の48ページに載ってます。

この兜、ごっつ格好いい!!


とりあえず、最初は、置き手拭の部分を作ります。
ヘルメットにアクリル板を熱で変形させてくっつける。
そういえば、3年前に作ったなあって朧気な記憶(笑)

これが、難しい。結局、師匠に大半をやってもらう。

見本の兜の一番格好いいところが、眉庇
これを真似するのが難しい。
とりあえず、ヘルメットを削ってみた。

moblog_d57ee12f.jpg


んー、なんか変だ。

とりあえず、いい案が、浮かばないので、アクリル板にパテ塗りをする。

ガンプラは作ったことあるけど、
パテ塗りとかまでハマったことないので、
パテ塗りにかなり苦戦。

moblog_c2a8f22f.jpg


moblog_6f19dae5.jpg

とりあえず、エポキシのパテをコネコネして、
アクリル板の上にのっけたんやけど・・・

ちゃんとコネコネしなかったから、
混ざりきってないところがありけり。

パテ、ほんまに難しい。
塗りすぎたのか、いくら粗いヤスリペーパーでやっても、
なかなか削れずきれいにならない。
たぶん、中途半端であきらめそう(笑)
誰か、パテ職人いませんか??教えてください!!

眉庇の件で、いいアドバイスをもらう。
眉庇だけ、ヘルメット以外のなにか板で作ってみては?とのこと。

他力本願な自分は、奥さんのお父さんに写真を見せて、
銅板でとりあえず、作ってもらう

moblog_c472c7a9.jpg

からす天狗チックだけど、かなりいい感じ!!

だけど、だいたいで説明していた為、ちょっと大きかった!!
おしい!!

また、型紙作って、お願いしよう!!

あー早く作ってかぶりたいっす!!

ってか、うまくできますように!!

別窓 | 甲冑armor | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<モノで釣る | sakakki見聞録 | ウォーキング>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| sakakki見聞録 |
copyright © 2006 sakakki見聞録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
