sakakki
http://sakakki.blog46.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
田植え
2009-05-24 Sun 13:25
いつも、実家からお米、もらってるのに、
田植えの手伝い行ってないのはまずいって事で、
田植えの手伝いに。

実は、今まで、田植えの手伝いって1回もしたことなし。
ほんと、親不孝ものである。
子どもの時に、稲の消毒で、ホース引っ張る手伝いはしたことあるけど(笑)

メンバーは、うちのオトン、オカン、兄貴2人と久しぶりにsakakki実家ファミリー集結!!

僕は、3男坊のぺーぺーなんで、2男の兄貴の指導のもと、
苗運び係。

20090524132504


ひたすら、一輪車などで、苗を運び運び。
なかなかいい運動。
普段は、部屋の中で仕事してる者としては、
外での作業って新鮮。気持ちがいい!!

田んぼのオタマジャクシ、ホウネンエビ、イモリ、かえるを見つつ、
3度も蛇と遭遇し、びっくりしてた。久しぶりな感覚。
子どもの時は、ほんま、テレビゲーム世代に入ってたけど、
そこそこ、自然と遊べてたなあと思う。

でも、今更、蛇のアオダイショウって毒がないことを兄貴から教えてもらう。


20090524132506


オトンが、新しい田植機でやってます。
ほんと、元気なオトンに脱帽!!


20090524132507


新しい田植機「さなえ」ちゃん
農機具って意外と可愛い名前あるよね。
トラクターとかに「陽菜」(はるな)とか。

午前中に大半の田んぼ、田植え終了。

農作業での楽しみ。
昼寝。これがまた気持ちいいんよね。

昼からは、残りの田んぼをしつつ、
兄貴やオカンは、田植機で植えれられないところを
手で植えてました。僕はぺーぺーなんで最後まで、
苗運び係で終了。

農家の家に育ったんやから、
すこしは、農業の知識を入れておかないとアカンなあと思いました。

別窓 | 日記diary | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<RADIO MAGIC | sakakki見聞録 | ダイエット 7ヶ月報告>>
この記事のコメント
#438 おお!!
>mocchichiさん
ブログ開設おめでとう!
ちょくちょくチェックさせてもらいますよん!

2009-05-26 Tue 06:41 | URL | sakakki #-[ 内容変更] | top↑
#437 私も仲間入り!
さかっきさん!田植おつかれ~
私もようやくブログ立ち上げましたよ。さかっきさんに紹介してもらったF2Cを利用しました。
暇なときにでも遊びに来て。
http://mocchichibeautydays.blog72.fc2.com/

まめに更新するようがんばりまーす。
2009-05-25 Mon 22:56 | URL | Mocchichi #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| sakakki見聞録 |
copyright © 2006 sakakki見聞録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
