sakakki
http://sakakki.blog46.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
虫歯疑惑
2008-12-03 Wed 23:47
ビーンスターク ハキラ お徳用セット(りんご味&オレンジ味 各3個)ビーンスターク ハキラ お徳用セット(りんご味&オレンジ味 各3個)
(2007/07/23)
不明

商品詳細を見る
息子ちゃん、毎日、なめてます!
虫歯(ミュータンス菌)、バイバイ!!



2歳3ヶ月の息子ちゃん。
つい最近の歯科検診では虫歯ナッシング
まだ、2歳やから、虫歯になんかならへんやろって油断してました・・・


虫歯の主な原因であるミュータンス菌
こいつのせいで、僕は虫歯だらけで困ってます!
って、歯磨き嫌いの甘いもの大好きなだけで自分悪いんやけど(笑)

歯で苦労してるんで、息子ちゃんには歯で苦労してもらいたくない思いが強い。

ミュータンス菌って、生まれた赤ちゃんには存在してなくて、
生後1歳7か月頃から2歳7ヶ月頃の時期に大人から感染するってネットで知った。

イコール、この時期をクリアしたら、虫歯になりにくいようになる!!
そう言えば、同級生で、全然歯磨きしなくて黄ばんでる歯の子がいてたが、
その子、全然、虫歯がなかった!!
これは、ミュータンス菌がないからなんかなあ?って思ってるんやけど。

息子ちゃんにもそんな感じで、ミュータンス菌ない状態になってもらいたくて、
かわいい息子ちゃんにチューしたくても、かなり我慢してきました。
僕がチューしたら、ミュータンス菌、いっぱい感染させてしまいそう!!

で、この間、息子ちゃんの歯をチェックしてたら、
奥歯に黒いものが!!
歯ブラシで何回もこするが、取れない!!

ガーン!!

2歳にして虫歯にさせてしまった!!ショック!

そう言えば、最近、油断してたー!!
毎晩、ミュータンス菌を減らすのに効果的なオーバルゲンDCが入ってる
上記のハキラを毎日、食べさせてたんで、
夜の歯磨きはやってなかった!!

あと、ちょっと最近、娘ちゃん生まれてから息子ちゃん、
わがままし放題シーズンに来てて、
お菓子も欲しい!欲しい!のオンパレード!
ちょっと甘いお菓子あげすぎたかなあって事で、
奥さんと責任追及になり、
夫婦間に不穏な空気が!!

とりあえず、話し合って、
歯磨きしっかりして、
おやつも時間を決めて、食べる規則的な生活習慣を身につけるようにしていこう
って事になりました。



数日後・・・・



虫歯と思ってた黒いのが取れてた(笑)

すんごいホッとした!でも、
今回の件で、歯磨き徹底と、おやつについても
ちゃんと考えられて良い機会だったと思います

息子ちゃんには、
「歯磨きしないと、(アンパンマンの)ばいきんまんが歯を壊しにくるぞ!」
っておどろかしてるので、素直に磨きます
スポンサーサイト

別窓 | ジュニアちゃん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<cafe SOL | sakakki見聞録 | Cafe de manma>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| sakakki見聞録 |
copyright © 2006 sakakki見聞録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
