sakakki
http://sakakki.blog46.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
堺まつり
2007-10-21 Sun 22:04
雑賀衆甲冑隊の一員として、
堺まつりに参加して来ました。

今回は県外やし、地味な方がいいと思い、
鹿の角は置いて、面頬も装着せずの方向で行きました。

気候は、寒いかなって思ったけど、
鎧着たら、ちょうどいい感じ。

パレードには、雑賀鉄砲隊の後ろをトコトコ歩くだけでいいやろって
勝手に余裕ぶっこいてたら、
4回祝砲を撃つので、その1回、僕が采配出来るとのこと。
嬉しいけど、恥ずかしい(笑)

台詞は超簡単なんやけど・・・
「火縄かけ」「構え」「火ぶた切れ」「放て」
この4セリフだけなんやけど・・・・
パレードを歩きながら、台詞を頭で復唱してたら、
「火縄を切れ」とか「ひぶたを放て」とかぐちゃぐちゃ。

緊張と焦りがあったからか、
アナウンスの声と「火縄をかけ」がかぶってしまい、
鉄砲隊の方々に、困惑の表情。
言い直せばいいのに、そのまま「構え」って叫び、
まあ、無事に祝砲ははなたれました!
すごい気持ちは良かった。
ちょいビビってる自分
56a1.jpg

刀を出したのはいいが、鞘に納めるのにすんなりできずオロオロ(笑)

無事にパレードは終わりました。
やっぱり観客の視線が痛く、表情をどうすればいいのか難しいので、
またの機会があったら、面頬で、隠そうっと(笑)

孫八さんから写真のデータ送ってもらい、それで、自分の姿を見たが・・・
やっぱり、銅が短いので、草びらがミニスカートみたいだあ。
かっちょわるい。もう銅は直せないし・・・なんとかしましょ

ホテルに帰ったら、堺火縄銃保存会の人たちが、甲冑姿になってた。
流石、手作り甲冑と違って、購入した甲冑はすごかった!!
前立がすんごい立派!!木彫りでかなり大きいのがいっぱい。
ってか、みんな派手な前立てに陣羽織。大将級いっぱいってのも
なんか、変やなあって勝手に思ったりもして
しかし、めっちゃ勉強になった。
もっと色んな、本物の甲冑や売ってる甲冑見てみたいですね。

やっぱ、甲冑姿になるなら、目立ってなんぼやなあって思った。
今度からは、鹿の角は兜に常備で行こうっと。

仁徳天皇陵見た事ないなー(独り言)
スポンサーサイト

別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<機種変更 | sakakki見聞録 | 大阪の夜>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| sakakki見聞録 |
copyright © 2006 sakakki見聞録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
