sakakki
http://sakakki.blog46.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
耳の横に穴が・・・
2007-05-01 Tue 23:21
生まれてから、ずっと両耳の横に小さな穴が空いてます。

ふと、気づいた時から、すごい気になってて

子どもたちには、
「宇宙人に襲われて、耳から穴あけられ、
  鼻の奥に鉄球うめこまれたんよ」

ってウソ言うたら、おもいっきし信じてます
いやあ、こどもって素直だわ。
って悪い大人だ。

自分としては、
あまり穴あいてる人なんて見たことなかったから、
あれ?僕って選ばれし人間??
ってオバカな事を考えてた(笑)

でも、最近、ネットで調べたら、
「先天性耳瘻孔」
っていう病気らしい・・・・

感染したら、膿を取り出すために手術しなくちゃいけないみたい
まあ、感染しなければ、放置してていいみたいなんやけど、
なんか怖いです。

って、面白おかしく考えてた自分としてはビックリ!!

先天性耳瘻孔の同類項友だちいないかな?(笑)

スポンサーサイト

別窓 | 日記diary | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<遠足 | sakakki見聞録 | >>
この記事のコメント
#565
>dexterさん
コメントありがとうございます。

たぶん、dexterさんも先天性耳瘻孔ですよ。

僕は、去年、あまりにも痛くなったので、
耳鼻科に行ったら、この病名言われました。

菌が入って膿んでたみたいで、薬もらって
飲んだら治りました。

時々痛くなるのは、菌が入って膿んでしまってるのでは?と思います。

気をつけましょうね
2010-02-03 Wed 13:21 | URL | sakakki #-[ 内容変更] | top↑
#564
私もあります。右だけですが。。
あれってときどき痒くなるのは私だけでしょうか?
なんだか嫌ですね~
2010-02-02 Tue 15:46 | URL | dexter #-[ 内容変更] | top↑
#372 ありがとうございます!
>りーりさん
貴重な知識、体験ありがとうございます!
耳穴同類項友だちですね(笑)

僕は、いまのところ、ばい菌入ってなくて
大丈夫ですが、知り合いの子が穴開いてて、
ばい菌が入ってしまい手術したとか。
なかなか大変です!

最近、生まれた、二人目の子どもも
両耳の横に穴開いてました。
んー遺伝しなくて良かったんですけど(笑)
2008-08-20 Wed 17:58 | URL | sakakki #-[ 内容変更] | top↑
#371 耳の横に穴があります。
僕も生まれた時から耳の横に穴があります。昔、耳の奥から鼻の奥にかけて痛みを感じて、つらかったので耳鼻科に行って診察してもらったら、その耳の横の小さな穴からばい菌が入り、少し感染してると言われ、意味も解らず鼻の奥に管を入れられて、プシュっと薬を入れられました。耳鼻科の先生に説明を聞くと、耳の図鑑みたいなのを見せられて、その小さな穴は鼓膜の奥に直通してるので、風呂やプールなど水が入る事等をすると、その穴からばい菌が入り込む事があるので、つねにその穴の入口をきれいに保つ必要があるので、風呂等に入ったあとは念入りに水分を取り除いて、必要であれば消毒した方がいいと言われました。病名が「先天性耳瘻孔」と言われました。僕の地元にはもう一人いるみたいです。なんで穴が四つで生まれてくるのか凄く不思議ですね。
2008-08-19 Tue 23:28 | URL | りーり #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| sakakki見聞録 |
copyright © 2006 sakakki見聞録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
