sakakki
http://sakakki.blog46.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
落雁
2007-01-14 Sun 23:51
5553.jpg


やっと見つけました!落雁(らくがん)

何年か前にちょっと茶道の練習に付いて行った時、
菓子で落雁が出て来た。なんて、甘くて美味しいお菓子なんだと
感動したんやけど、それ以来見つけることは出来なかった。

それでまー、地元、南海堂で発見した時は感動した(笑)

220年前に讃岐の国、香川県で和三宝糖という製造方法が成功され、
今に受け継がれている伝統のお干菓子!!

簡単に言うと、トロっとしたなめらかな溶け具合の砂糖の固まりです!
甘党人間なら、たまらん菓子であります!

食べ過ぎは太るので、一日、1個にしておきます!

これ1箱で710円やからなかなかのお値段だあ!でも、美味い!!

別窓 | 食日記food | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<香楽(からく) | sakakki見聞録 | マラソン??^^;>>
この記事のコメント
#215
>Gemmaさん
美味しいよね!わかってくれて嬉しい!!
確かに食べ始めたら止まらない!!
でも、止めないと、また太りまくる(笑)

今、買ったの25個入りなんで、
毎日1個で、約1ヶ月はもつよ(笑)
一日の楽しみになってますi-179
2007-01-16 Tue 21:31 | URL | sakakki #-[ 内容変更] | top↑
#214
和三盆美味しいよねぇ!!
食べ始めたら止まらないよ~
2007-01-15 Mon 18:34 | URL | Gemma #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
落雁落雁(らくがん)は、米などから作った澱粉質の粉に水飴や砂糖を混ぜて着色し、型に押して乾燥させた干菓子である。名は近江八景の「堅田の落雁」に因んでつけられたという説と、中国の軟落甘の「軟」が欠落したという説とがある。落雁の製法には二通りある。#すでに蒸 …
2007-03-02 Fri 11:39 おみやげ いと おかし
| sakakki見聞録 |
copyright © 2006 sakakki見聞録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
