sakakki
http://sakakki.blog46.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
錠剤の飲み方
2010-10-26 Tue 07:46
風邪をひきまして、お薬を飲む事に…

いつも顆粒剤を飲む前に悩む

『あれっ?先に顆粒剤飲む?水飲む?』

わからなくなる(笑)

結論から言うと、
僕は先に水を飲んでから顆粒剤

前に逆の顆粒剤を先にしたら、
舌に顆粒剤の味がつきまくり最悪だった!


皆さんは、どちらが先ですかあ??

ちなみに奥さんは顆粒剤が先でした。
別窓 | 独りブツブツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
第37回 堺まつり
2010-10-17 Sun 22:04
3年前に参加させてもらった堺まつりに、またもや参加。
今回は、会長が、名古屋へ行く為、代打で堺まつりへ。

前回は、急遽、祝砲の采配を1回だけ経験し、
かなり緊張したのを思い出す。

今回は、采配役って事前にわかってたので、
何回も口上を練習してきた。

ホテルで準備し、送迎バスに乗って、いざ熊野小学校へ

学校に着いて、兜を被って身だしなみを整えていたら、
大パレード第3部のベトナム人コミュニティーの方から声かけられる。

そこから、写真撮影タイムの嵐。
あー、なんか楽しいと思った(笑)
出来れば、一緒に撮った写真欲しかったなあ(笑)

アオザイ着てる女の子たち、可愛かった(笑)

あと、「はい、チーズ!!」に変わるベトナム語が印象的だった!
って印象的って書きながら、何て言ってたのか思い出せず・・・

ベトナムはほんと、行きたい国なんで、また行きたい気持ちが高まった!!

第4部のパレードはじまり!!

彦根鉄砲隊の後に、わが紀州雑賀鉄砲衆が続きます。

久しぶりなんで、ほんと緊張。

P1200229_convert_20101019222512.jpg

今回の初前立は、彫刻とかすんごい上手なおじさんに作ってもらったものだ。
龍に自分とこの家の家紋の扇なり。

第1回目の祝砲

P1200251_convert_20101019223238.jpg


口上、噛まずに言えました!!

次の祝砲まで、一列で歩きます。

ほんと、すごい人人人で、出来れば、手を振ったり、
子どもとかに驚かすようなしぐさしたかったけれど、
先頭を歩いてたので、サササーっと歩いていきました。

第2回目の祝砲に向かいます。
実況で話してる放送の声が聞き覚えあり
あっタージンやあって気づいたが、どこで話してるのか
見つけられず、残念。

2回目も口上はおっけい!!

P1200252_convert_20101019223342.jpg

ど迫力の鉄砲音!!カッコいい!
来年は、鉄砲衆の撃ち手で参加したいものです。

3回目の祝砲に向けて歩いてたら、

「さかっき~」と聞き覚えのある声

声の方向に目を向けると、班長家族がいてはった。
って事前に連絡してましたが(笑)

自分から連絡してたけど、なんか気恥ずかしい感じでありました。

第3回目の祝砲も無難に終える。

P1200255_convert_20101019223436.jpg


しかーし、第4回目の祝砲の時、
また、3年前と同じく、紀州雑賀鉄砲衆の説明アナウンスしてる途中に
口上を言い始めてしまう。

一旦、やめて、また言うたけど、
最後の最後で失敗した!!ぐやじー!!

でも、まあ、無事に終える事ができ、良かったであります。











別窓 | 甲冑armor | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パンと喫茶 まつなみ
2010-10-17 Sun 09:28






堺まつりの為に堺入り
早く来たので、ホテル周辺を散歩してたら…

いい感じのお店発見。

ふらふら~っと立ち寄る

静かなバックミュージックに
奥では、パンを作ってる作業の音ざわりがなんか居心地良い。


ホットチャイとカボチャケーキをオーダー

チャイの表面に出来てるマクがタマラナイ!

カボチャケーキもカボチャがゴロゴロ
濃厚でありんす。アイスも付いてます。

パンも美味しそう!

祭の前に、ゆったりした日曜日の朝を満喫だあ

別窓 | 食日記food | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ケンカ
2010-10-10 Sun 21:21
八尾アリオでの出来事。
息子と娘とで、三人で仲良くソフトクリームをつついてたら…

なんか隣のベンチが騒がしい。

隣で、いい歳したおっちゃんらが、
掴み合いのケンカをしようとしてるではないか!

隣に居てたから、これは止めに入らないと!
って思いはしたが、子どもの安全を考え、その場を離れた。

アリオの人が入ってくれて、なんとかなったけど…

いやぁ、都会は何が起こるかわからんです(笑)
別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寝る前の儀式
2010-10-06 Wed 07:48
2歳の娘

眠たくなると、左手の親指を吸います。
もう吸いダコ出来てる。
それだけやったらいいんやけど、
抱っこしてる人の胸元に
右手が侵入し、乳首(ニポー)を弄りにきます(笑)
お母さんだけなら、まだ納得なんやけど、
抱っこしてる人、
僕やじいちゃん、おばあちゃんでも、
ニポー攻めします(笑)

いつまでやるのやら
別窓 | ジュニアちゃん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| sakakki見聞録 |
copyright © 2006 sakakki見聞録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
