sakakki
http://sakakki.blog46.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
眉庇
2010-05-25 Tue 21:25



今日は、奥さんのお父さんが叩き打ちして作ってくれた

『眉庇』が届いた!

僕の型紙通り、120%の出来に感激。


さっそく、ヘルメット兜に合わしてみたら…


あれれ?

合わない(笑)

なんとなくヘルメットの曲線の嫌な予感はあったけど…

的中。うまいこと合わない。


さてさて、どうやってうまいこと、付けましょう?

アドバイス下さい(笑)

別窓 | 甲冑armor | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
携帯メールにブログ記事
2010-05-21 Fri 20:21
携帯で、以前は、絵文字をよく使っていたけど、
最近は、     この4つで十分(笑)

奥さんとのメールのやりとりで、一番によく使う言葉

「了解」(笑)

絵文字を使わない イコール デコメなんか、全然ダメ!!

相手がデコメで送ってきてくれても、
テキストメールに変換してから、絵文字無しメールになってしまう。

若かりし頃の僕からは、ありえへんかもしんない(笑)

歳をとったということでしょうか??

ただのめんどくさがりになったというのでしょうか???


このブログも、絵文字とか入れて面白くしたいけれど、
写真を縮小して、写真を貼り付けるだけで、もうお腹いっぱい。


ほんと、30代以上で、デコメとか使ってる人、尊敬します。


あっ余談ですけど、友達のiPhoneいじらせてもらった。

しょうもないアプリとかあるけど、これが、僕にはツボでありまして・・・

欲しいなあ・・・

でも、家族みんなauやし、ソフトバンク電波弱いし・・・
我慢我慢ですな。
今の携帯もあと少しで本体の分のローン払い終えるわけやし(笑)
別窓 | 独りブツブツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コップコーン
2010-05-20 Thu 20:41
3歳9ヶ月の息子。

もうかなりお口が達者でありますが・・・

久しぶりに面白い言葉を発した。

僕が。「今日は保育所のおやつ何だった??」
と聞くと、

『コップコーン!!』

ポップコーンをコップコーン。

なかなか面白い。

いっちょまえに

「コップコーンはとうもろこしで出来るんやで!」だそうな
別窓 | ジュニアちゃん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
部屋での攻防
2010-05-19 Wed 22:57
最近、我が部屋では、
ショウジョウバエが大量発生!!

どこから出現したのか??

原因わからないけど、奥さん曰く
「可能性があるのは、玉ねぎかなあ??」

なんにしても、毎日、ショウジョウバエをやっつける日々

蚊みたいに、血を吸われることはないんやけど、
食べ物にくっついたりするので、非常に不衛生。


娘も「チッチ!!」と指さしてくれるんやけど・・・

こいつが、めっちゃすばしっこい!!
黒い景色にいかれたら、消えてしまうし!!

もう、この2,3日で、かなりの敵をやっつけたんやけど、
まだそこいらで飛んでいる。

いつになったら、なくなってくれることやら・・・
別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
手取城跡
2010-05-19 Wed 00:05
地元にある山城の『手取城』




久しぶりに登ってみる。
和佐から、山野へ向かう途中にこの看板がある。
ここからは、道が狭く、車で行くなら、軽トラがオススメ。
かなり急な坂を登ります。
1.2キロやけど、だいたい15分くらいかけて登る。




城跡には、たくさんの桜が植えられていて、
春には桜一面となる。

城跡保存としては、桜の木の根がはり、よろしくないみたいやけど、
桜が咲いた時はかなりキレイであります。

今は緑の葉が生い茂り、
ちょっと城跡がわかりづらいのが悲しいところ。

手取城跡の石碑の周りには
当時、使われていた瓦が散乱しています。





見晴らしは最高です。
だからといって、ここで昼寝するのは気をつけましょう!!

人から聞いた話ですけど、
ここで、昼寝したら、どこからか、声が聞こえてくるとのこと。
もしかして、ここで戦に敗れた玉置氏の兵の霊かも(笑)


帰りはマウンテンバイクで、
一気に下りました。
めっさ恐かったけど、気持ちいい!!


別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
モノで釣る
2010-05-18 Tue 22:08
この4月から保育所に入った息子でありますが、
ずっと調子を崩していて、未だ本調子になれず。

まず、はじめに胃腸炎になる。(ストレス系かな?)
次に保育所で結膜炎もらってくる。家族全員、うつる。
目医者を嫌がったので、モノで釣り、
「仮面ライダーのフロッグポッド買ってあげる!!」(実は父親が欲しい)
と、提案し、目医者に行き、帰りにお店に寄る。


仮面ライダーW(ダブル) メモリガジェットシリーズ05 フロッグポッド仮面ライダーW(ダブル) メモリガジェットシリーズ05 フロッグポッド
(2010/03/20)
バンダイ

商品詳細を見る


フロッグポッドを見つけ、「これ、買おうね」と言うと・・・

「おかあちゃん、カエル嫌いやから、これアカン」と息子。

結局、なぜか、高いダブルのベルトを購入するハメとなる(笑)

その後、家族みんな風邪をひく。

特に息子はひどく、咳がひどくて寝れない日々を過ごす。
喉が痛いと言って、食欲もなくなり、水分補給をしなくなる。

すると、最近、

「お腹痛い。お尻痛い」

見事に便秘になった。

トイレでりきめ!!とアドバイスもするが

「りきめん!!」と涙の訴え。

歩き方もお猿さんのように変な歩き方になる。

かなり大きくて硬いウンチが居座っているらしく
泣いてばかりで、なかなか便秘が治らない。

トイレでへたり込んでる姿を不謹慎ながらも笑ってしまう。

ここで、モノで釣る作戦!!

「ファングメモリ買ってあげるから、りきんでウンコ出しな!!」

仮面ライダーW(ダブル) 変形ガイア恐竜 ファングメモリ仮面ライダーW(ダブル) 変形ガイア恐竜 ファングメモリ
(2009/12/26)
バンダイ

商品詳細を見る


すると、ずっと泣いてた息子が、必死にトイレでりきんでいる様子。
流石、モノだなって思う(笑)

「出た」(小さい声で)

「ほんまかあ??」とトイレを覗いてみたら・・・

出ていない。彼はおもちゃが欲しくてウソをついていたのだ。

結局、その日は苦しみながら寝て、朝、お店で浣腸を購入して、
ようやくおっきなウンチが出たそうな。

それまで、まったく食欲なかった息子であるが、
気分が良くなった様で、おおきなの出た後、すぐに
「ヨーグルト食べる!!」と言って、
がっついていたそうな。

早く、調子万全になってもらいたいものである。

結局、その日、お店に行って、ファングメモリを買うことに(激アマな親であります)

そしたらビックリ!最近まで、安売りしてたのが、定価に!!
ありえへん。
アマゾンでは、36%オフになってるのに・・・
しかし、息子は買う気満々になってたので、定価で購入いたしました。

これから買う予定のある親御さんは、是非、アマゾンで購入しましょう!
別窓 | ジュニアちゃん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑賀鉢兜作り
2010-05-17 Mon 20:40
モノ作りは、苦手な方なんやけど、
また、雑賀鉢の兜作りに挑戦中です。

SN3D0441_convert_20100518131235.jpg

兜一刎(はね)号は、山中鹿之助モデルで、
本物の鹿角付けて、なかなか格好いいんやけど・・・

持ち運びが大変。
人に危害を加える可能性あり(笑)

と、問題点も多いので、

今回、雑賀衆の雑賀衆による雑賀衆らしい兜を求め、
二刎号を作ることに。

工作苦手やけど、せっかく作るなら、良いものを!!

目指すは、和歌山市立博物館に保管されている『鉄錆地雑賀鉢兜』

moblog_f83e3ef6.jpg

『戦国兜大全』って本の48ページに載ってます。

この兜、ごっつ格好いい!!


とりあえず、最初は、置き手拭の部分を作ります。
ヘルメットにアクリル板を熱で変形させてくっつける。
そういえば、3年前に作ったなあって朧気な記憶(笑)

これが、難しい。結局、師匠に大半をやってもらう。

見本の兜の一番格好いいところが、眉庇
これを真似するのが難しい。
とりあえず、ヘルメットを削ってみた。

moblog_d57ee12f.jpg


んー、なんか変だ。

とりあえず、いい案が、浮かばないので、アクリル板にパテ塗りをする。

ガンプラは作ったことあるけど、
パテ塗りとかまでハマったことないので、
パテ塗りにかなり苦戦。

moblog_c2a8f22f.jpg


moblog_6f19dae5.jpg

とりあえず、エポキシのパテをコネコネして、
アクリル板の上にのっけたんやけど・・・

ちゃんとコネコネしなかったから、
混ざりきってないところがありけり。

パテ、ほんまに難しい。
塗りすぎたのか、いくら粗いヤスリペーパーでやっても、
なかなか削れずきれいにならない。
たぶん、中途半端であきらめそう(笑)
誰か、パテ職人いませんか??教えてください!!

眉庇の件で、いいアドバイスをもらう。
眉庇だけ、ヘルメット以外のなにか板で作ってみては?とのこと。

他力本願な自分は、奥さんのお父さんに写真を見せて、
銅板でとりあえず、作ってもらう

moblog_c472c7a9.jpg

からす天狗チックだけど、かなりいい感じ!!

だけど、だいたいで説明していた為、ちょっと大きかった!!
おしい!!

また、型紙作って、お願いしよう!!

あー早く作ってかぶりたいっす!!

ってか、うまくできますように!!

別窓 | 甲冑armor | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ウォーキング
2010-05-12 Wed 12:55






ホンマに体重ヤバイんで、
昨日からウォーキング始めた。


ジョギングしようと思ったけど、
体重重すぎて走るのしんどい(笑)

徐々に落とします。


久しぶりにウォーキングし、
職場の裏山歩いたけど、
ミカンの花など、見て癒され、
香りで癒されました。

ウォーキングもいいもんです。

別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
使い古しの歯ブラシ
2010-05-10 Mon 23:55
使い古しの歯ブラシはどうしてますか?

すぐに捨てちゃってます??

うちは、小さい溝など用に掃除するため、
使い古しの歯ブラシを置いてます。

しかーし、今日はビックリした。


お風呂入って、みんな寝る用意してる所、
1歳9ヶ月になる娘ちゃんが、パジャマ姿で、
洗面所に向かう姿をキャッチする。

僕は、ちょっとパジャマに着替えてたんやけど、
ん??なんか静かだ・・・・

だいたい、静かにしてる時の子どもって悪さをしている。

洗面所を見てみると、掃除で使いまくった、
真っ黒の使い古しの歯ブラシで娘が歯を磨いていた!!

「ガビーン!!」

そんなんで磨いたらアカンやろぉ!!って、
速効で、歯ブラシを取り上げ、
口を洗浄しまくる。


娘、号泣。


手の届くところに置いておいた、父ちゃんが悪かった!!

でも、あんな汚い歯ブラシで磨かなくてもいいからね!!

歯磨き好きになってくれるのはいいんやけど(笑)

いやあ、かなり焦りましたです。




別窓 | ジュニアちゃん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ダイエット報告できません!!
2010-05-10 Mon 21:00
お題と、同じく、月一でのダイエット報告ができません!!

なぜなら・・・全然、ダイエットできていないから。

しかも、ダイエットとは、逆方向であります。


以前、ダイエット成功前の体重にかなり近づいてきている。
最悪状態。お腹はビールっぱら

実家から、アサヒスーパードライを箱ごともらったのが
アイタタタでありました。

お酒がなくても生きていけますが、
部屋にあったら、飲みたくなる・・・・


そろそろ、ほんいきのダイエット計画をしなければ、
えらいことになりまする。

豚にならないように、叱咤激励よろしくお願いします(笑)
別窓 | ダイエットdiet | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
休日・夜間応急診療センター
2010-05-10 Mon 01:11
かなり前から、ずっと咳をしていて体調を崩している息子ちゃん。
奥さんと娘も咳かなりしてるんで、家族全滅状態なんやけど・・・

息子がかなりひどく、夜は咳がひどい為、寝られない日々を送っていた。

昨日は、ソフトバレーで優勝したので、お疲れちゃんと思い、
ビールを飲んでしまってて・・・

夜になって、やっぱり、咳き込んで寝られない息子。

奥さんが、近くの総合病院に、電話するが、
重症の患者があり、診察するのにかなり時間かかるとのこと。

紹介で、和歌山市の休日・夜間応急診療センターへ向かう。
ビール飲んでる為、僕は助手席・・・
役に立たなくてごめんなさい。

しんどいのに、奥さん、運転してくれました。母強し。

診療センターに着いたら、もう23時。
突発性の熱や、じんましんなど、お子さん連れてる親多かった。

自分は、下の娘と待合室で待ってた。
待ってる間、救急車や色んな患者が来てた。
ほんと、救急様々ですね。

僕が小さい頃、夜に脱水症状になって
かなりやばかったとこ、両親が
医者探しまくり、連れて行ってくれたって話を聞いたことがある。
ほんと、親になってわかる、親のありがたみ


息子は、診察してもらい、吸引とかしてもらって、また30分かけて帰る。

様子みるしかないみたいやけど、
咳で眠れない息子を見ているのは、痛々しい。
早く治ってほしいと願いばかりです。
別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
優勝
2010-05-09 Sun 22:08
今シーズン、初のソフトバレーの県大会

って最近、ソフトバレーどころか、
運動もろくにしてないから、
太りまくりで、試合がかなり不安。


今大会は、ほかの色々な行事とバッティングして、
参加チームめちゃ少ない!

最近、30歳以上のトリムばっかりだったけど、
今日は久しぶりのフリーの部

8チームだけやった。

予選は、初戦から強いチームとあたるが、
3セットしてなんとか勝利!

最近、練習してるドライブフェイントがうまくいき、自己満足。

予選2勝し、1位通過!!

昼からの決勝トーナメント。

3セットの試合もあり、
体力的にバテバテだったけど、
トリムで鍛えた、やらしい試合運びで(笑)
見事に優勝出来た。

決勝は、僕の苦手なブロックで相手にやられたい放題だったけど、
3セットの最後にブロックで決めれて良かった!
フリーの部門で優勝したのは初めてなんで嬉しい!
あっそんな1日でありました。
別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
真田庵
2010-05-05 Wed 11:26
武者行列では、いつも一礼して、サササっと通り過ぎてしまう真田庵。

今回は、じっくり拝見させてもらいました。

逕サ蜒・476_convert_20100506111200

逕サ蜒・475_convert_20100506111124

六文銭と家紋。渋すぎる!!

逕サ蜒・477_convert_20100506111232


逕サ蜒・478_convert_20100506111303

扉に立派な六文銭!!

真田宝物資料館は、200円で入れます。

逕サ蜒・483_convert_20100506111629

幸村公。信繁殿。有名なやつです。

逕サ蜒・484_convert_20100506111700

昌幸公。これもよく見たことあるやつです。

moblog_ee3cb8a9.jpg

大助公。なんか一番、男前やね。

逕サ蜒・485_convert_20100506111741


逕サ蜒・489_convert_20100506111817

最後に甲冑をパチリ!!

もう、武者行列する前に九度山でお腹いっぱいになりました。
別窓 | 旅行記trip | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
九度山散歩
2010-05-05 Wed 11:18
九度山真田まつりに参加するため、馳せ参じる。
ただ、早く集合場所に着きすぎたので、
九度山散歩に出かけた。

まずは、世界遺産の慈尊院

moblog_056fa886.jpg

多宝塔が修繕中でありました。

moblog_de2fed60.jpg

続きまして、119段の石段を必死の登り、
丹生官省符神社へ

moblog_e34403dd.jpg

なかなか、ええ運動になりまっす。

一旦、集合場所の体育館に戻るが、
まだまだ時間を持て余したので、武者行列のコースを下見

逕サ蜒・469_convert_20100506110940

そこいらで、お坊さん集団を見かける。
色んなとこで、お経を唱えていた。(テニスコートとか)

逕サ蜒・472_convert_20100506110904

まったくの無風で、泳いでない鯉のぼり

逕サ蜒・473_convert_20100506111019

毎年、武者行列の時に、気になってた等身大の金太郎さん

やっと写真撮れた!!貫禄あります。

逕サ蜒・474_convert_20100506111048


お店の看板に、ドドーンとでっかい六文銭。迫力あります!

町家の人形めぐりってやっていて、色んな五月人形を見て楽しむ。
神武天皇の人形とかあったの珍しかった。

そして、最後は、真田庵やけど、これはまた、別口で!!

別窓 | 旅行記trip | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
手作り甲冑
2010-05-03 Mon 16:58
保・小・中・高と一緒だった友達が、
名古屋から帰ってきてた。

僕の作った甲冑を見てみたいと言ってくれたので、
喜んで、息子と一緒に持って行く。

2ヶ月になる赤ちゃんを見せてもらい、
幸せをわけてもらう。


あんまり、自信のない手作り甲冑であるが、
友達と友達の奥さん、予想以上によく出来てるといいリアクション。

なんか、申し訳ない気持ちになる(笑)

せっかくなんで、友達に甲冑を着てみてもらう。
かなりテンションあがってくれて、良かった。

改めて、人が着てる自分の甲冑を見て、
あー、まだまだ改良点があるなあって気づいた。

って、鎧の方、かなり改良したいけど、もうやる気がなくなってる(笑)

今は、新しい雑賀鉢兜に夢中であります。

友達の奥さんの実家だったっけ??(間違ってたらゴメン)
近くに桶狭間があったりと、
もう、戦国好きにとっては、たまらない戦場跡とかが、
まわりにいっぱいあるとのこと。

やっぱ、中部地方は多いよね!
とりあえず、松本城は行きたいなあ。

また、名古屋に遊びに行った時は、よろしくです!!
って友達にメールしてるみたいな今回のブログでありました。


別窓 | 甲冑armor | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夫婦波(恋人岬)
2010-05-02 Sun 17:07
串本の帰り道 ちょっと休憩

逕サ蜒・465_convert_20100506092141

逕サ蜒・468_convert_20100506092214

ちょっと波がぶつかり合うとこまではいかなかった(笑)
別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
串本海中公園 PART 2
2010-05-02 Sun 16:03
続いて、海中展望塔に向かう

逕サ蜒・458_convert_20100506091936

展望塔までの架け橋が、なかなか風強くてスリリング

しばし、海の中の世界を満喫する

逕サ蜒・457_convert_20100506091910

息子は、またもやテンションMAX!

最後に半潜水型海中観光船 ステラマリス!

逕サ蜒・459_convert_20100506092007

満席だったので、階段降りて、下に行ったら、
座るところがない・・・
なんとか詰めてもらって座れたけど・・・ちょっと窮屈だった。

ポイントまで、海の中を見ても移動中なので、泡泡で、船酔いしてしまう。
見事、奥さんは気分が悪くなったみたい。

ポイントに到着すると、珊瑚と魚がキレイ!!
偶然、ウミガメも見られてラッキー!!

逕サ蜒・462_convert_20100506092110

息子は、「あっブルーの魚!!」って連呼してた(笑)

ふと、スキューバダイビング出来たら、楽しいやろなあって思った。

なんやかんや言って、子どもたちはかなり楽しんでくれた模様で、
親も満足な一日でありました。

今度は、イルカと遊んだり、ホエールウォッチングしてみたいですねん。
別窓 | 旅行記trip | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
串本海中公園 PART 1
2010-05-02 Sun 14:20
長いGWなんで、1日くらい、どこか行こうってことで、
行ってきました、串本海中公園
小学校くらいに、地区の遠足で行ったぶりなんで、かなり久しぶり。

南方面は、渋滞少ないかなあって思ったんで。

片道2時間半で行きました。


もう、すんごいいい天気。

着いた時間がお昼だったんで、
海中公園にあるレストランで昼食。

僕と奥さんは、マグロ丼。
美味しいけど、ちょっと値段高めだねー

子どもたちは、お子様ランチ
全然、食べない(笑)

そして、水族館へ。

入り口で、よくある、集合写真の強要チックなの。
でも、なかなか全員で写る写真ってないので、
後で、1000円で購入。

水族館では、息子、かなーりテンションあがる
めっちゃトーンの高い声で、魚を呼びまくり。

逕サ蜒・441_convert_20100506091358

逕サ蜒・442_convert_20100506091431

長年飼育記録日本一らしいっす。流石にでかい。

ここの水族館は、珊瑚がいっぱいで、いい感じ。

逕サ蜒・443_convert_20100506091502

ウニに目玉のオヤジみたいな、白いのある。
肛門らしい。

逕サ蜒・445_convert_20100506091607

エビ。迫力ありけり

逕サ蜒・452_convert_20100506091720

ウミガメコーナー。楽しい。
ガチャガチャでエサを購入し、子どもたちが、
ぽーいってエサを投げるが、
お腹いっぱいらしく、そんなに食いついてこないウミガメ

逕サ蜒・453_convert_20100506091748

アカウミガメの赤ちゃんを抱っこできるコーナーあり
息子は、ちょっとびくつきながらも抱っこする。
娘ちゃんは全然怖がらずガシッとつかんでた(笑)


別窓 | 旅行記trip | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| sakakki見聞録 |
copyright © 2006 sakakki見聞録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
