sakakki
http://sakakki.blog46.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
FUZZY LOP
2007-05-27 Sun 23:15
20070527231534
お昼にオムライスが美味しいしろうさぎに行ったつもりが…
名前が変わってた!

Lunchは、ドリンクバー入りのランチ
僕はタコワサビのオムライス
オクラが入ってて珍しいです。

http://www.fuzzylop.net/
別窓 | 食日記food | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キターー!!
2007-05-25 Fri 23:42
やりました!!
平井堅の「Ken’s Bar 2007」のチケットゲットです!!

奥さんが平井堅好きで、もちろん僕も好きで
しかも、今回は、地元の和歌山でするし、
奥さんの誕生日にあるので、これは絶対取らないと!!って思ってました。

だけど、今まで、一般発売で取れたことない
自信がない・・・ファンクラブも入ってないし・・・
色々、情報を探しまくり、たどり着いたのが、
ぴあのプレミアムメンバーズに入って、
ぴあプレミアメンバーズ特別抽選先行でゲットするもの!!
これが、一番可能性大かなあと、
ギリギリセーフで登録しました!!

そして、今日は抽選結果・・・・ドキドキ

10608.jpg


やったあ!!マジで当選!!
プレミアムメンバーになって良かった!!
奥さんに喜んでもらえるわーい!!
なんていうか、正直、期待してたけど、
現実は難しいやろと思ってたので喜び倍増!!

神様ありがとう!!
久しぶりに自分の運をかなり使ってしまった感じがする(笑)

あとは、ちゃんと仕事、休みもらって、
平井堅ワールドにどっぷりハマるだけだわ!!

別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ソフトバレーの大会
2007-05-20 Sun 23:16
2年ぶりくらいにソフトバレーの県大会に参加しました。
思えば、2年前はごっつ素人で参加してました。
その時に比べたら、今の自分だったら、
いい勝負ができるのでは!!とちょっと自信ありげに望みましたが・・・

さっすが県大会!!

レベルが高い!!

予選リーグで、1位、2位、3・4位に分けて、
それぞれで決勝トーナメントを行うもの。

1位になって、1位グループの決勝トーナメントに行きたかったが・・
結果は、2戦2敗
どちらも3セットまでいって負ける。

控えメンバーなしで、連続3セット試合するのは
ごっつ大変・・・というか、体力が途中でなくなる(笑)

県大会でレベルの高さを知ったのは、
フェイントのうまさ!!
奥のコーナー角に見事に落とされる!!

また、確率は低いけど、すごい変化のかかる
とりにくいサーブがあった。

これからの練習で、フェイントとブロックアウトを
強化すべきだと感じた。

試合の結果は、
3・4位グループの決勝トーナメント
見事に準優勝でき、ソフトバレーボールをゲットしました!!

しかし、1日に5試合すると体がヘロヘロになるわあ
別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
戦争の話
2007-05-19 Sat 23:00
僕とじいちゃんの歳は60の差だ。
そして、僕の歳は30
30+60は90歳
いい歳だ

今まで、聞くに聞けなかった話
「戦争の話」を初めて聞くことができた。

よく、ばあちゃんが、
じいちゃん、戦争の時の夢を見て
うなされることが多いって聞いてたので、
やっぱり思い出したくない過去やから
聞かない方がいいんやって思ってた。

だけど、戦争を知らない自分。
戦争を体験したおじいちゃんの話を
じいちゃんが元気なうちに聞いておかなくてはと思い、
やっと聞くことができた。

耳が遠いおじいちゃんなんで、
基本的には一方通行のお話でしたが
色々、質問したかったけど、
質問しても全然聞こえてなかった。

耳が遠くなった理由も、戦争の時に
大砲の横にいないといけない任務だったらしく、
大砲の爆音で耳が聞こえにくくなったそうな。
すぐに医務室にいけば良かったが、
進級に関わるので行かなかったとのこと。

満州から北に進軍する時、(ノモンハン事件)
無線で前線の師団が壊滅の情報を聞きながらも、
ソ連軍の空軍に見つからないよう身を隠し、
進軍していくことは、とても辛いものであったと話してくれた。

ちょっと面白かったのが、
満州の内地で、演習をしているときの話。
じいちゃん、大砲の着弾点を計算して、
砲の角度を言う任務で、なかなか難しく、
てこずってたら、○○軍曹が、
「頭が悪いのー」ってな感じで
鞭のような竹の根っこのところで、
じいちゃんの頭を「ピシャリッ!!」って
叩きまくったらしい。

かなり鮮烈に覚えているらしく、
軍曹の名前はしっかり覚えていました

最後に歴史の授業で、なんとなく勉強した
「ノモンハン事件」
この事件にじいちゃんが関わっていたと聞いて、
なんか試験の為だけにこの言葉を暗記してた
自分が情けない感じがした。

歴史の勉強って何なんでしょ??
一応、中学校社会と高校の地理歴史の教員免許持ってる
自分としては、考えさせられるものでありました。



別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
御瀧神社
2007-05-19 Sat 15:51
超地元の超マイナーな神社に行って来ました。
「御瀧神社」
ここへ行くには、すごい狭い道を行かないとアカンです。

この神社には、14メートルの瀧が流れています。

10071.jpg


瀧の隣に瀧神社が祀られ、通称「お瀧さん」と尊崇されてます。
10069.jpg


瀧の近くに行くと、かなり肌寒くなり、
マイナスイオンがめっちゃ放出されてると思われる
別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
年を感じる
2007-05-15 Tue 22:33
今シーズン、初めての野球の試合(練習試合)
全然、練習とかしてなかったから、嫌な予感はしてたんやけど・・・

2番でキャッチ。
いつもの通り、ちょっとアップが少なめでやったら・・・

盗塁されて、投げた時に肘を痛める

走塁で走った時に、左膝を捻挫
って膝を捻挫って珍しい(笑)

いつもの腰痛が激化

んー三十路を越えたら、こんなに体が弱ってしまうのか。

いつまでも若いと思うのが間違いやね。
自分の体をもっとしっかり見つめないと。

ってか、自分の思い通りに野球ができなくってる
自分がすんごく情けない感じ。
せめて、40歳くらいまでは、頑張って試合に出たいな。

しかし、横浜の工藤選手ってすごいなあ!!
44歳で、先発ピッチャーできるんやもんね。
尊敬するわあ。
別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
招かざる客
2007-05-15 Tue 19:02
深夜2時半、世に言う丑三つ時
耳元で、誰かが囁くような音が・・・

奥さんではない・・・

「ぶー、ぶー、ぶー」

ん??ブタ??

「ブーン、ブーン、ブーン」

あいつか・・・またこの季節になりました。

そう、あいつ『蚊』モスキートである。
どこから迷ったのか、1匹進入している。

耳元にモスキート音が近づいた時、
おもいっきし、耳を叩いたら・・・
いたーい!!しかも逃げられる!!

Tシャツにハーフパンツで寝てるので、
いいようにやられる

息子や奥さんに危害を与えないためにも、
やっつけないといけないんやけど・・・
いまだ、やっつけられず・・・

今日もまた眠れぬ夜が待ってます(笑)
別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
甲冑教室
2007-05-13 Sun 23:13
孫市の会主催の甲冑教室に参加!!
第1回目なんで、はりきって行ったつもりやけど・・・
1時間もあれば余裕で和歌山市に着くと想定してたが、
高速が混んでいて、ちょっと遅刻

いざ教室開始!!
って、日曜大工なんか、全然しないし、
図工は好きやけど器用じゃない自分としては汗汗な感じ

兜組と鎧組に分かれる。僕は鎧組。
紙で作ると勝手に思ってたが、
アルミで作ると知り、なんかすごいと思う。

初めは、遅れたらアカンとか、
どうしたらいいの??とかで、
なんとなく焦りが先攻して、脇汗がだら~っと流れ落ちた

そして、金槌で打ち込むんやけど・・・
見事に3回も自分の指を打ち付ける
かっちょわるいし、情けない!!

とりあえず、こんな感じに作り中
SN320684.jpg


9時から17時なんで、すごい拘束時間が長いなあって
思ってたけど、実際にやると、すごい時間がたつの早くて、
17時になってもちょっとやってしまいました。
だって、合計10回ある内の3回休んでしまうので

早く出来上がって、着てみたいなあ!!

あっ見本の兜!ごっつかっこいい!!
SN320683.jpg


前立は、自分のオリジナルでいいみたいやから、
今からネットで見本を探しまくり考え中!!
考えるのすごい楽しい!!
やっぱ、自分の家の家紋か、梵字を使うのがベタかなあ。
かっこいいの作りたいけど、作れる技術ないしね(笑)

なんか、明日、変な筋肉痛なってそう(笑)
別窓 | 甲冑armor | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
真田祭り
2007-05-06 Sun 01:02
念願の甲冑着て、武者行列ができる日が来ました!
九度山町で行われる、真田祭りにて、
援軍、雑賀衆「孫一の会」の一員として

ホンマは、こどもの日やし、
8ヶ月の息子と奥さんの3人で来たかったけど、
ちょっと九度山は遠かったので、一人で行きました。
ゴメン!自分ばっかりなお父さんだあ!

高速が渋滞に巻き込まれないように
6時50分くらいから出発したら・・・
全然、混んでなくて、30分で和歌山市に行けた
なんよーこんなんだったら、ゆっくり出たら良かったって思ったけど、
後で聞いたら、9時くらいからすごい混んでたみたい!セーフだ
でも、集合時間までめっちゃ時間ある・・・・
ってことで、コンビニで寝てました(笑)

いざ九度山!!

はい、到着しました。
かなりはしょって書いちゃうけど、
雑賀衆の甲冑着せてもらいました!!
もう、着てるだけで、テンション上がりまくり。
でも、知ってる人が少ないので、かなりの人見知り状態

広場に集まる。
九度山の町長さんの元気さにびっくり!
大太鼓を叩いてました。元気な町長さんだあ!

そして、武者行列。

ここで、今まで味わったことのない体験。
色んな人から写真を撮られるのだ。
こんなの初めてなんで、どうしたらいいのかとまどう。
武者らしく凛々しくしてればいいのか、
愛想ふりまき、笑っていればいいのか・・・
また、カメラ目線になっちゃっていいのかと
しょうもない事を頭の中で考えまくり、
結局、カチンコチンに固まってました(笑)

九度山の真田祭りは、町民も一体となって行ってる感じがし、
アットホームな雰囲気でした。

最後に雑賀なsakakkiで!んー甲冑っていいですわー。

9482.jpg


別窓 | 甲冑armor | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
遠足
2007-05-02 Wed 19:42
昨日、雨だったので
今日の遠足が心配だったけど、
ごっつええ天気に恵まれ、遠足日和

って職場の保育所の遠足なんやけどね

僕も付き添いで、一緒に行ってきました

保育所からちょっと歩いたところに
公園があるんやけど、そこまで徒歩遠足

4才児の年中さんにとっては、ちょっとしんどかった距離かな
年中さんは、なぜか僕のことを誉め殺しが多い(笑)
『隊長』って呼ばれてるんやけど、
「隊長!かっこいい!」「隊長!大好き!」
「隊長!可愛い!」「隊長!おじさん!」
だんだん、けなして来ます(笑)でも可愛い!!

公園では、広い芝生の上でゆったり遊ぶ。
シロツメクサがいっぱい生えてたので、
「四葉のクローバー探そう!!」
ってみんなで探したら、すぐに二人、
四葉のクローバーを見つけ出す

「◯◯ちゃん、すごいなあ!きっといいことがあるよ!」

っと言いながら、自分も真剣に探すが見つけられず(笑)

かわりにシロツメクサのリングを園児から頂きました


SN320672.jpg


あと、てんとう虫を捕まえて、指を天に向け、飛ばしたり、
おにごっこしたりして園児と真剣に遊ぶ(笑)

お昼の子どもたちのお弁当がすごいのすごい!!
お父さん、お母さん気合いの入りようがすごいわかる。
タコウィンナーなんて序の口
お魚やウサギちゃん、クワガタとかいろんな細工がしてあった。
あれは、子ども喜ぶよ

無事、遠足から帰ってから、気づく
帽子かぶらず、半袖で行ったので・・・
バリバリ日焼けしてしまった
恐るべし!!紫外線!!
たった一日やのに、顔と腕がまっかっか!
ちょっと見苦しいけど、腕です!日焼けしてるとことしてない比較

9460.jpg


みなさん、ゴールデンウィークは紫外線に要注意ですぞよ!!

別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
耳の横に穴が・・・
2007-05-01 Tue 23:21
生まれてから、ずっと両耳の横に小さな穴が空いてます。

ふと、気づいた時から、すごい気になってて

子どもたちには、
「宇宙人に襲われて、耳から穴あけられ、
  鼻の奥に鉄球うめこまれたんよ」

ってウソ言うたら、おもいっきし信じてます
いやあ、こどもって素直だわ。
って悪い大人だ。

自分としては、
あまり穴あいてる人なんて見たことなかったから、
あれ?僕って選ばれし人間??
ってオバカな事を考えてた(笑)

でも、最近、ネットで調べたら、
「先天性耳瘻孔」
っていう病気らしい・・・・

感染したら、膿を取り出すために手術しなくちゃいけないみたい
まあ、感染しなければ、放置してていいみたいなんやけど、
なんか怖いです。

って、面白おかしく考えてた自分としてはビックリ!!

先天性耳瘻孔の同類項友だちいないかな?(笑)


別窓 | 日記diary | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2007-05-01 Tue 07:09
5月5日の真田祭りに雑賀衆甲冑隊で参加できる!!
めっさ嬉しいけど、初めてなんでかなり今から緊張

そこで、戦国武将らしく
ちょっち、髭をたくわえようと生やし中
基本的に髭が濃ゆい方なんで、2,3日ほっとくだけで、
原始人になれます(笑)
だけど、きれいに整えるのって難しい。

とりあえず、もみあげと下あごをくっつける感じで伸ばす
だけど、なんか格好悪い(笑)

もみあげと下あごの間の髭をカッティングして
下あごだけ髭を伸ばす。

そしたら、最近、かなりオデブなんで、
奥さんから
「髭の下に肉のついた顎が見えるから
  二重顎に見えるで」

「・・・・・確かに見える・・・

かなり剃りたくなったけど、
せっかくなんで、5月5日まで辛抱だあ!

息子も髭のジョリジョリアタックに
かなり不快感な視線を送ってきます(笑)

んー憧れの関羽雲長みたいに
長く髭伸ばしてみたいな・・・って邪魔か

そう言えば、レッドソックスの松坂、髭のばしてるね。



父の日・ギフト・花束・母の日




別窓 | 独りブツブツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Tasty 6
2007-05-01 Tue 00:22
私、和歌山の情報誌agasusの回し者じゃないですけど、
http://www.agasus.com/book/tasty/tasty1.htm

Tasty6は、重宝させてもらうかも(笑)

普段は、agasus全然、買わないんやけど、
前回のTasty5は、かなり重宝させてもらった。
和歌山県内のいい感じのカフェ、レストランを見つけようと
自分で探したりしたけど、だいたい、この本に載ってた(笑)

Tasty5は2005年版で、もう2年前のやつだ。
この本に載ってた、田辺にあった「月のかけら」
このお店は、僕と奥さんがつき合うキッカケにもなった
ファーストコンタクトで行った店なんやけど・・・
もうやってません(笑)

そろそろ、新しいお店情報知りたいなって思ったら、
最近、Tasty6が発売された。
さっそく購入して熟読してたら・・・
あーよだれが(笑)
いっぱいお店に行きたいねー。和歌山もいい店いっぱいだ!
別窓 | 日記diary | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| sakakki見聞録 |
copyright © 2006 sakakki見聞録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
