sakakki
http://sakakki.blog46.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
堺まつり
2011-10-16 Sun 22:32
堺祭りのパレードに参加して来ました。

去年は、雑賀鉄砲衆の采配役で、参加しましたが、
今回は、雑賀鉄砲衆の射手であります。

前回、ぶんだらの初火縄銃演武は、うまくいき、
今回は、4発の祝砲。楽しみ半分、緊張半分

やっぱ、一発目はかなりの緊張。

一斉撃ち。
ちょっと遅れた気もしたけど、うまくいきました。

やっぱり、すんごい気持ちいい!!

2発目。
段々撃ち。
これも、5番手だったので、やりやすく
うまくいきました。

3発目。
逆段々撃ち。
後ろから段々に撃つので、ちょっと緊張。

ってか、準備を慌ただしくやったため、
口薬を入れるのちょっと足りなかった・・・そのため、
僕の時、火薬に火が届くの時間かかる・・・
「しゅるしゅる」と鼠の屁みたいな音が鳴った後に
「ドーン」

ちょっと失敗でありました。

4発目。
一斉撃ち。

これで、終わりだ!!がっつり撃つぞ!!
と、ティッシュを詰め込んでいたら・・・

「ボキッ!!」

詰め込んでいたカルカが折れてしまった。

半分は、筒の中に・・・

悲しいかな、一人後ろに立って、祝砲を見ていました・・・

残念。力入れ過ぎてしまった。

まあ、雑賀鉄砲衆の演武としては、無事に終わりました。


これで、通算成績、5戦4勝1敗(笑)
暴発は、絶対経験したくないけど、いつか不発は経験するやろなー。

しかし、カルカが折れるのは想定外でありました。

今度の演武までの宿題。

◯カルカの作製。竹か樫の木、もしくは真鍮やね
◯口薬入れの作製。前にゲットしたひょうたんで作るべし。
◯火薬入れ。これは、ジッポの携帯灰皿をネットかジッポ屋でゲットすべし!!
別窓 | 甲冑armor | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひょうたん
2011-08-11 Thu 16:23



ライブ前にちょっと時間あったので、
千日前の道具屋筋をうろつく。

お目当ては、ひょうたんの薬味入れ。

まず、一軒目で見つけたけど、ひとつ1575円!!
高くない??

買いかけたけど、他も見る。

所狭しと食器が並べられていて、割らないように注意する。

二軒目、750円でちょっと安くなってたけど、
ふたがなかったので、アウト!!

三軒目、やっとみつけました!
値段も525円のことまけてくれて、520円!!

これで、火縄銃の口薬入れでいいの作れそうです!!

別窓 | 甲冑armor | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初鉄砲演武
2011-08-06 Sat 23:44
この日が来るのを楽しみであり、不安でもありの日が来ました。

ぶんだら祭りで、鉄砲演武があり、
初であります。

事前に練習や、イメージトレーニングをしていたけど、
いざ、現場となるとかなりの緊張!!

今年のあづち信長祭りの事故の話を聞いてるだけに、
火縄銃の演武について、不安がかなりありけり

不発だったらどうしようとか色々、考えてしまったけど、

いざ演武に入ったら、一斉だったので撃ちやすかってんけど、
市長の「はなてー!!」の後に
一斉に「ドーン!!」

もーそれはそれは、すんごく気持ちよかったです!
別窓 | 甲冑armor | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第7回孫市まつり
2011-03-27 Sun 19:11
今年は、引っ越しやら棟上げやらで、
かんなり忙しかったので、孫市まつりは
参加できませんでした。

ただ、昼から一般客として、見に行くことができた。

初めて孫市まつりを見に行った第2回と同じ感じで。

23965.jpg

まごりん、いい動きしてました!

山本兼一先生の本は読んでたので、講演会は面白かった。

鉄砲演武と甲冑劇ですが、
良かったんですが、一般客として見た感想は、
ちょっとわかりにくかったかなあ。

24001.jpg

鉄砲演武!来年は是非ともやりたい!

その前に・・・
23963.jpg

口薬入れを買うか、作らないと!



別窓 | 甲冑armor | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
火縄銃
2011-02-14 Mon 23:38

念願の火縄銃をゲット!

って言ってもまだレンタルで、
二年後にお支払い予定。
マイホーム、マイカーの次に大きな買い物だ!

やっぱり本物はすごい!

早く練習して、撃ってみたい!

とりあえず、火縄銃グッズを揃えないと。

剣道着、誰か持ってないかな(笑)
別窓 | 甲冑armor | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
戦国 甲冑をつくる
2011-01-24 Mon 18:24

買ってしまった…
これも初回の790円だけしか買わないのか…(笑)

安土城は初回だけだったけど、
これは、作りたい!

すんごく甲冑作りに勉強なると思うし。


火縄銃貯金もせなアカンし、これも買わないとアカンし…

小遣いやってけるかな(笑)
別窓 | 甲冑armor | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
第37回 堺まつり
2010-10-17 Sun 22:04
3年前に参加させてもらった堺まつりに、またもや参加。
今回は、会長が、名古屋へ行く為、代打で堺まつりへ。

前回は、急遽、祝砲の采配を1回だけ経験し、
かなり緊張したのを思い出す。

今回は、采配役って事前にわかってたので、
何回も口上を練習してきた。

ホテルで準備し、送迎バスに乗って、いざ熊野小学校へ

学校に着いて、兜を被って身だしなみを整えていたら、
大パレード第3部のベトナム人コミュニティーの方から声かけられる。

そこから、写真撮影タイムの嵐。
あー、なんか楽しいと思った(笑)
出来れば、一緒に撮った写真欲しかったなあ(笑)

アオザイ着てる女の子たち、可愛かった(笑)

あと、「はい、チーズ!!」に変わるベトナム語が印象的だった!
って印象的って書きながら、何て言ってたのか思い出せず・・・

ベトナムはほんと、行きたい国なんで、また行きたい気持ちが高まった!!

第4部のパレードはじまり!!

彦根鉄砲隊の後に、わが紀州雑賀鉄砲衆が続きます。

久しぶりなんで、ほんと緊張。

P1200229_convert_20101019222512.jpg

今回の初前立は、彫刻とかすんごい上手なおじさんに作ってもらったものだ。
龍に自分とこの家の家紋の扇なり。

第1回目の祝砲

P1200251_convert_20101019223238.jpg


口上、噛まずに言えました!!

次の祝砲まで、一列で歩きます。

ほんと、すごい人人人で、出来れば、手を振ったり、
子どもとかに驚かすようなしぐさしたかったけれど、
先頭を歩いてたので、サササーっと歩いていきました。

第2回目の祝砲に向かいます。
実況で話してる放送の声が聞き覚えあり
あっタージンやあって気づいたが、どこで話してるのか
見つけられず、残念。

2回目も口上はおっけい!!

P1200252_convert_20101019223342.jpg

ど迫力の鉄砲音!!カッコいい!
来年は、鉄砲衆の撃ち手で参加したいものです。

3回目の祝砲に向けて歩いてたら、

「さかっき~」と聞き覚えのある声

声の方向に目を向けると、班長家族がいてはった。
って事前に連絡してましたが(笑)

自分から連絡してたけど、なんか気恥ずかしい感じでありました。

第3回目の祝砲も無難に終える。

P1200255_convert_20101019223436.jpg


しかーし、第4回目の祝砲の時、
また、3年前と同じく、紀州雑賀鉄砲衆の説明アナウンスしてる途中に
口上を言い始めてしまう。

一旦、やめて、また言うたけど、
最後の最後で失敗した!!ぐやじー!!

でも、まあ、無事に終える事ができ、良かったであります。











別窓 | 甲冑armor | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鉄錆地雑賀鉢兜
2010-08-11 Wed 00:26
5ヶ月かけて、やっとマイ兜第2号が完成!

今日は字の上手な人に
四天王の名前を書いてもらった!

地味な兜だけど、自分なりに頑張った兜。

ってか大勢の方にお世話になって完成した兜

反省点はいっぱいだけど、
愛情いっぱいの兜になった!

とりあえず完成して良かった!

最後に出来てく課程を写真にしてみました

moblog_d57ee12f.jpg


moblog_c2a8f22f.jpg


moblog_914649ac.jpg


moblog_de7d1cbe.jpg











別窓 | 甲冑armor | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
刀剣展
2010-06-26 Sat 15:48
湯浅町にある骨董品店「てんじんや」で刀剣展が開催されてるのを知り、
行って来ました。

ちょっと場違いって感じもしたけど、
本物の刀剣が見たくて・・・(買う気まったくなし(笑))

実際、行ってみると・・・

刀剣がいっぱい!!テンションあがりまくり!!

しかし、値段を見て、めちゃくちゃビックリする。

お店の人に許可をもらって、写真を撮らせてもらう。

一番、テンション上がったのが、55万もする鉄錆地桃形兜

22048.jpg

かっちょいい!!やっぱり本物は違うね!!
江戸初期のものらしいけど、かなりキレイで、
脇立がインパクトあった。

22062.jpg

裏は、ちょっとガッカリやったけど(笑)

兜だけで55万・・・・・高い

22070.jpg

面頬もあったけど、素敵なお値段だったので、スルー

22072.jpg

メインの刀剣は・・・ほんま素敵なお値段。

22074.jpg

脇差、欲しいなあって思ったけど、これも素敵なお値段。
って、本物やったら、購入できても、武者行列で使えないやね(笑)

22076.jpg

火縄銃ありました!!

22078.jpg

唯一、買うか真剣に悩んだのが、弾丸入れのカバン。
いつか、雑賀鉄砲衆に入れた時に必要だからだ!でも、8000円もありません(笑)

22080.jpg

22082.jpg

結局、購入したのは・・・・・

22158.jpg

刀に関する法律のQ&A 150円と 鎧に使えそうな紐500円

ほとんど、冷やかしでありました。でも、すんごい楽しかったです。

別窓 | 甲冑armor | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
らしくなってきた
2010-06-07 Mon 23:13

兜作り

かなり、雑賀鉢っぽくなってきた。

遠目で見たらいい感じやけど、
近くで見たら、かなりお粗末。

手抜き作業は、かなーり目立ってます。

ってか、もう集中力切れた(笑)

早く塗装してもらって、完成品が見たい!!
ってか被りたい!



別窓 | 甲冑armor | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| sakakki見聞録 | NEXT
copyright © 2006 sakakki見聞録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
